HOME > 活動記録 [2003-2008]

活動記録 [2003-2008] 留萌高校演劇部

  下記の脚本を使用する場合はをご参照の上、にて、必ずご一報下さい。
作品名 内容紹介 人数 上演記録
ムービーの女 大学の映画サークルの面々。
活動場所を奪われそうになり、映画作成に奮起する。
ほんとうに作りたいものは何か。誰かの作ったものの真似でなく、
自分の作りたいものを作ろうと思い始める女の話。
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 努力賞)
 2003年10月1日 旭川市民文化会館
天幕旅団
解散するサーカス一座の最後の公演日。
中卒で家を飛び出して猛獣使いになった少女マナミ。マナミを探していた姉。
ゾウ使いを父に持つブランコ乗りの少女とまかないの母。
口をきかないピエロの女性。頼りない2代目の若き団長。
集団の中でうまくやっていけないマナミと彼女を取り巻く人々との絆を描く。
それぞれが温かい一座をあとにして、これからの一歩を踏み出していく。
男 1
女 6
計 7
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 最優秀賞)
 2004年10月1日 旭川市民文化会館
(全道大会 努力賞)
 2004年11月13日 旭川市民文化会館
お江戸じゃござらん 時代劇 留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2004年12月25日 老人保健施設サンライズ留萌
JACK
留萌のコミュニティFMでDJをするハチロ。
上司のヤマナミ。バイトのキクチ。ファンの怪しい女。新米記者サカイ。
生放送中、刃物を手にした男がラジオ局をジャックする。
局とハチロに文句があるという。
ジャックはボランティアのヒロミと幼なじみだということが判明し……。
さびれていく商店街に憤りを感じる高校生の爆発と、
挫折して留萌に戻ってきた青年のぶつかり合い。
ラストは、地元への誇りを取り戻す青年の姿がある。
地方都市に生きる人への珠玉のラブストーリー。
男 3
女 4
計 7
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 優秀賞)
 2005年10月1日 旭川市民文化会館
(自主公演)
 2005年10月30日 留萌市文化センター
(全道大会 優良賞)
 2005年11月10日 芦別市民会館
弁慶と牛若丸 時代劇 留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2005年12月25日 老人保健施設サンライズ留萌
ボクサァ
(作:高橋いさを)
高橋いさを主宰「劇団ショーマ」が1984年に初演した作品。
想像力が暴走する高速な戯曲。
留萌高校演劇部
(自主公演)
 2006年3月21日 留萌市中央公民館
ねずみ小僧
大泥棒のねずみ小僧は庶民の味方。
ある日、金貸しに脅されている刀屋夫婦を見かける。
金貸しのアジトに忍び込み、奪われた金を盗もうとするが……。
心優しいねずみ小僧の活躍を描いた時代劇の小品。
男 6
女 1
計 7
留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2006年8月1日 特別養護老人ホーム萌寿園
スタンド・バイ・ミー
父から受け継いだフレンチドック屋を営むテキヤのトシ、弟のタク。
兄弟を見守る個性あふれるテキヤ仲間たち。
留萌神社祭で、兄弟を捨てて逃げた母と種違いの妹と再会する。
タクをひきとりたいと言う母にトシは反発するが、勉強が好きなタクを高校に
いかせてやることもできず、仕事を探してはいるが見つからないでいる。
一緒にテキヤをやると訴えるタクの前で店を壊し、タクを追い出すトシ。
タクが走り去った後、滅茶苦茶な「Stand By Me」を歌い、店を直そうとする。
男 4
女 8
計12
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 最優秀賞)
 2006年10月1日 旭川市民文化会館
(全道大会 優良賞・創作脚本賞)
 2006年11月12日 札幌市教育文化会館
世界はソレを○○と呼ぶんですか?!

(新井 繁『晴れたらいいね』)
[改題・潤色]
文化祭を4日後に控えた理科室。理科部の面々は、部に対する偏見を払拭すべく、
初のステージ発表「愛の理科実験ショウ」へ向けて準備を進めている。
そんな中、部内での三角関係がじわじわと浮かび上がってきて……。
人体模型が見つめる理科室で、部員達が繰り広げるピュアでおバカな恋愛物語。
新井 繁 先生率いる池田高校が、「DREAMS COME TRUE」の名曲をちりばめて、
十勝支部大会(1999年)にて最優秀賞を受賞した作品。
男 4
女 3
計 7
留萌高校演劇部
(魂 ~留高文化革明~)
 2007年3月18日 留萌市中央公民館
お江戸旅道中 時代劇 留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2007年8月1日 特別養護老人ホーム萌寿園
又、旅
留萌のバス会社が観光ツアーをやっていたとしたら……?
たちゆかなくて観光部門を廃業するバス会社。
観光ツアーの最終日、昼休憩で留萌駅の待合室に来たバスガイドと運転手。
バスを愛しているが、リストラされるため他の仕事につく運転手。
理想はあったはずなのに、うまくいかず事務にまわされるバスガイド。
プライドや夢を傷つけられ、仕事に誇りをもてずにいるが……。
伝説となったご当地キャラ「ゆうもくん」が初登場。
男 4
女 5
計 9
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 優秀賞)
 2007年10月4日 旭川市民文化会館
(合同教研全道集会 教育の夕べ)
 2007年11月9日 道民活動センターかでる2・7
(全道大会 優良賞)
 2007年11月11日 苫小牧市民会館
ねずみ小僧 外伝 時代劇 留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2007年12月25日 老人保健施設サンライズ留萌
SNIPE FICTION

[生徒共作]
留萌を活性化させるために、公民館の会議室に集められた6人の男女。
東京からアドバイザーを迎えて「留萌観光開発準備会議」を始めるが……。
『又、旅』でデビューしたご当地キャラ「ゆうもくん」が再登場。
鷲頭 環 が舞台に立った唯一の作品でもある。
男 2
女 9
計11
留萌高校演劇部
(激 ~留高文化革明2~)
 2008年3月23日 留萌市文化センター
(旭川合同公演)
 2008年5月30日 旭川市民文化会館
錆鉋(さびかんな)
腕の良い大工だった長兵衛は、仕事もせずに酒と博打におぼれる日々。
一人娘のお雪は、借金の肩代わりに遊郭へ身売りすることに。
妻のお梅は遊郭へ単身乗り込むものの、門番に追い返されてしまう。
そこへ長兵衛がやってきて……。
江戸の下町を舞台に繰り広げられる心温まる時代劇の小品。
男 3
女 4
計 7
留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2008年8月1日 介護付有料老人ホーム陽光園
        特別養護老人ホーム萌寿園
朱の海
海辺のマチに生きる者として、ずっと水俣のことが心にひっかかっていました。
札幌で水俣展を見た際、ラストシーンだけが降ってきました。
本を読んだり、水俣に行って海を見たり、いろいろな人と出会ってお話を
聞いたりして、3年程考えてこの台本を書きました。
時代は1960頃を想定しています。
発見されずに生きたごく初期の患者と家族の話、という設定で作りました。
架空の話ですので、記録に残る事実とは食い違う点もあると思います。
稽古開始にあたり、部員達と一緒に水俣病について勉強しました。
男 3
女 6
計 9
留萌高校演劇部
(上川留萌支部大会 最優秀賞)
 2008年10月1日 旭川市民文化会館
(全道大会 優良賞)
 2008年11月8日 釧路市民文化会館
火消し屋稼業
火消しの親方とその娘はる。おっちょこちょいの子分の六。
親方は腰痛をこらえながら、今夜も六と共に見回りに出る。
そこへ火事の知らせが。火事場で犯人と出くわす。
六がドジを踏み、親方は孤立無援となってしまうが……。
江戸の下町を舞台に繰り広げられる心温まる時代劇の小品。
男 4
女 1
計 5
留萌高校演劇部
(慰問公演)
 2008年12月25日 老人保健施設サンライズ留萌
         特別養護老人ホーム萌寿園
NO PLAY NO LIFE

(井出 英次『平成20年度
 北海道然別高等学校演劇部
 十勝支部大会参加作品』)
[改題・潤色]
自主公演直前の演劇部にトラブルが発生。
残された部長と副部長は、公演中止の謝罪をするため舞台に立つ。
しかし、どうにかして公演をしようと2人で奮闘するが……。
鷲頭 環 が『平成20年度~』を十勝支部大会で審査した縁で生まれた作品。
井出 英次 先生率いる鹿追高校が、さらに『平成21年度~』と改題・潤色して、
全道大会(2009年)にて最優秀賞を受賞した。
翌年の全国大会は、口蹄疫被害のため出場辞退となってしまった“幻の傑作”。
男 1
女 2
計 3
留萌高校演劇部
(響 ~留高文化革明3~)
 2009年3月22日 留萌市文化センター
夕日が目にしみる
「留萌歌謡フェスティバル」開場前の楽屋。
特別ゲストに呼ばれた演歌歌手は、名前を間違われたことでご機嫌ナナメに。
マネージャーや実行委員がなだめるが、すっかりふてくされる。
しかし、楽屋を訪れる関係者との関わりで、マチの実情を知るうちに……。
鷲頭 環 がプロデュースした「るもい大人劇団」の旗揚げ公演作品。
男 7
女 5
計12
るもい大人劇団
(響 ~留高文化革明3~)
 2009年3月22日 留萌市文化センター
  上記の他、新入生歓迎公演、文化祭公演、ワークショップ参加(イナダ氏、平田オリザ氏、他)を毎年行っていた。